楽天ヘヴィユーザとして徹底的にダメ出ししてみる

スポンサーリンク
ビジネス

最初にゆうとくと、わたしは楽天さんのヘヴィユーザです。
新刊本は必ず楽天ブックスで買って、ポイントざくざく貯めて、それでまた買います。
楽天さんの「唯一の」(もう言い切った!)ええとこは、ポイント使って買ってもポイントが付くという大盤振る舞いなとこです(2020年4月23日現在)。

あ・・・もうひとつええとこあった。
メジャーリーガー田中将大を育てた(ノムさんが)

とりあえず、楽天関連で使ってるモノ

・楽天クレジットカード

・楽天銀行

・楽天証券

・楽天Edy

・楽天モバイル(旧フリーテルユーザ)

・楽天市場アプリ

・楽天Koboアプリ(Androidタブレットで使用)

・メルカリでなくラクマ(手数料がメルカリより安いので)

とりあえず、楽天カードは年会費無料のんで充分です。キャッシュレスポイント還元の上に楽天ポイントも付くので、まあこの機会に・・・(アフィっとるがな!w)。

さらに、私は楽天カードの引き落としを楽天銀行にして、楽天銀行から楽天証券の口座に入れてるので、楽天漬けズブズブです・・・。

が!!!!!

巷には、「楽天は大嫌い!!!」

という方がたくさんいはります。わかりますわかります・・・・。

とりあえず私のヘヴィユーザっぷりを・・・。

  • 国内での買い物はクレカが使えるところはすべて楽天カード
  •   *ただしポンド・ドル建てでの買い物はソニー銀行VISAデビッド(理由は後日)
  • 楽天カードの引き落とし口座は楽天銀行(ポイントが貯まる)
  • 楽天証券で株取引(外貨はソニー銀行の外貨普通預金口座でしてます)
  • 楽天証券口座への入金も楽天銀行
  • 楽天Edyが使えるとこでの支払いはすべてスマホアプリ版のEdyでオートチャージまで設定してる


・元々フリーテルの格安SIMカードを使っていたのですが、楽天に買収されはりました


・モバイル端末から楽天市場アプリ経由で買い物をするとその月のポイントがアップ
・電子ブックリーダーとしてタブレットを使い、楽天Koboアプリで読む(もちろんポイントでしか買わない)


・楽天ウェブ検索をChromeのプラグインにして、1日5回、月5日検索してポイントを稼ぐ(ただし、ポイントアップが終了する都度、ウェブ検索ツールバーは削除しています。理由は後述)

などなど、楽天さんには相当貢献していますよ。

こんだけのヘヴィユーザが、なんでダメ出しするか!
楽天嫌いなみなさまとたぶん「同じ理由」です。

楽天のここがうっとうしい!!!

  • サイトがとにかく難攻不落のダンジョン並みにややこしい
  • サイトにバナーが多すぎてウザイ(わたしのブログなんか可愛いモンです)
  • 買い物しようにも、同じ商品なら安くてポイントのええのんを買うに決まってるのに、「ここで買うヤツはアホやろ?」ってくらい高いとこも検索結果に表示される。
  • その楽天市場の検索機能がアホ過ぎるので商品がヒットしない
  • 楽天ブックスの新刊本以外はたいていのモノがAmazonより高い
  • Amazonの中古1円(+送料)本があるのに、あえて楽天で買う意味ない
  • 楽天で買うたら、メルマガ配信がとにかくうっとうしい
  • そしてその配信解除がめんどくさい
  • 楽天の商品レビューは当てにならない(これはAmazonのヤラセレビューも大概やけど)
  • 電話問い合わせは、いつも混んでいてつながらない
  • しかも、携帯からは有料。楽天モバイル使用者でも・・・。
  • 逆にメールかオンラインでサポートして欲しいトラブル(カードの紛失・盗難とか海外旅行傷害保険の利用申請とか)は、電話しかダメ

    これは、イギリスでどえらい目に遭ったときに、楽天カード会員用の海外旅行保険の適用が受けられたので、申請しようとすると・・・
    なんと!!!国際電話!!!(海外コレクトコールを使わないととんでもない国際電話代になります)。
    しかも!日本時間で夜になる時間帯の対応者では話にならんので、なんと!

    日本時間の営業時間帯に折り返し電話がかかってきて、
    イギリス時間の深夜に叩き起こされました!!


    サポート担当者、頭悪すぎません?
    ちゅうか、「時差があるので連絡はメールでお願いします。登録メールアドレスに」って最初にしぶしぶ国際電話をかけたときに、ゆうたのに・・・。
  • そして、ナビダイヤルはどの番号を押せば良いのか、さっぱりわからないし、とにかく自動音声が長い
  • 関連会社への問い合わせは、まったく別窓口なので、楽銀、楽証券、楽市、カード、どこが問い合わせ先なのかわからんことがある。
  • ショップへの苦情・質問は「ショップと直でやり取りしろ」というのが基本
  • Joshinとかヨドバシとかブックオフは、楽天市場店よりも直営サイトの方が安い
ネットオフ
  • 楽天Edyがあるのに、楽天ペイとか意味わからん
  • 楽天証券の売りは「手数料最安値」と書いているが、小さく「(2019年10月時点)」と書いてあり、2019年12月から松井証券が「1日50万以内の取引手数料は無料」にしたことをあえてスルーしている。
  • 嶋を戦力外でクビにして、ジャイアンツに移籍
  • そもそも、東北楽天ゴールデンイーグルスって長すぎ!

とりあえず、2020年4月時点で思いつくのはこんくらいかな。
あ!大事なこと忘れてた!!

  • モーションウィジットがウザイ!!!!

ね!上のモーションウィジットうっとうしいでしょ!!!

(ほな貼るなってwww)

実は、私、モノを売る商売ではないんですが、楽天市場さんの出品者募集窓口に電話したことがあるんです。まあ、なにかビジネスになればええかなと・・・。結局、楽天市場さんで、私の職業である翻訳業はビジネスにはならないので、放置してたら・・・。

営業さんから何度もメールと電話!!!

で、最初っから楽天市場で売るモノなどなかった。と言うのもアレなので、楽天さんに出品するデメリットをあげつらったのです。
だいたい、上に書いたとおりの、「とにかくサイトが迷路だし、欲しい商品の一番条件の良いのが検索されない」ってこと。
それと、楽天ウェブ検索をクロームに追加して、1日5検索を5日間(連続じゃなくてよい)すると、楽天市場での買い物ポイントがアップするのですが、この楽天ツールバー、いっぺん入れてしまうと、Ctrl+Cでコピったら、自動でポップアップウィンドウが左上に出る。こんなもん仕事で使うブラウザには入れられない。邪魔でしゃあない。
せやし、毎月ポイントアップ分だけ検索したら、いちいちクロームから削除しているんです。
それだけ邪魔なモンやのに、あえて楽天ウェブ検索で、商品検索をしたら、
Amazonがトップに表示される!!!
アホですか?敵に塩を送る??Amazonさんからしたら、楽天なんか敵でもなんでもないのに、余裕ですね。楽天ウェブ検索使って本を検索してる人間は、楽天ブックスで買いたいから以外の理由ないでしょ?

「これが改善されへんと、楽天さんに出品しようとは思いませんよ」と営業さんにゆうたところ、「担当部署にお伝えしておきます」と言ったまま3年。まーーーったく改善されてません。ぜーーーったい伝えてないやろ!!
アホですよね?
ユーザが「ここがダメやから出品しないんですよ」ってゆうてあげてるのに、ヘヴィユーザやから親切心で・・・。
このブログを書いてるのも「ヘヴィユーザやからこそ改善して欲しい」からであって、悪口言いたいだけちゃいますねん。

これは読者さんへの嫌がらせやろ!www

コメント